感染症専門医試験対策 2018

感染症専門医試験対策★

2018年の試験、合格出来ました。ようやく肩の荷がおりました。簡単に思うDrもいると思いますが、ワクチン・小児・感染症法は直前にでも、それなりの対策を立てたほうが良いです。 いわゆる学会の試験対策本は3回繰り返しましたが、噂ではあまりあてになる事が多いという話を聞いていました。しかし、みんなが取れる点は落とさないようにするためにやりました。繰り返す回数は3回でなくても、本人の実力次第だと思います。他、症例ばかりを集めた画像がたくさんある感染症レーニング本をビジュアル問題対策としてざっくり読んだりしました。試験の感想としては、総合内科専門医試験の方が内容が広範囲にわたるので、大変な試験だとは思います。他、直接の役に立つかは不明でしたが、新しめの総合内科専門医試験対策の本で、感染症の項を最新情報いれるために目を通しました。総合内科専門医試験対策もしているDrであれば、手に入れやすいかもしれません。ただ、こちらはやはり感染症専門医試験よりは簡単な印象なので、あくまで流行りをみるに留まります。感染症専門医対策は、あまりブログが少なかったのでご参考までに。

また時間があったら具体的に追記しますが、しないかもしれません(笑)